どんびーあふれいど

書くことは、心の安寧。

なぜヒット作の続編はつまらないか。「 ジュラシックパーク」を例に残念なシリーズ化になったナゼを考えてみる

昨日は暇だったので、ジュラシックパークを5本連続で鑑賞しました。

5作品全部みたことある人、どのくらいいますかね。

 

1の「ジュラシックパーク」はご存知の通り、超名作。

2、3の「ロストワールド」は駄作。「ジュラシックパーク3」は普通。

4の「ジュラシックワールド」で一瞬盛り返すも

5は「 〃 炎の王国」は、また駄作。

こんな感じです。笑 (amazon primeで全作公開中)

youtu.be

しかし、なぜ映画のヒット作の続編っておもしろくないんでしょうね。

本来だったら、予算規模的にもスタッフ集めにも苦労しないはずなのに。

 

ジュラシックパーク(以降出てくる場合はジュラパ)を例に考えて見ましょう。

考えられる理由の目次

理由1 監督や脚本家が違うから?
理由2 設定が違うから?
理由3 ハードルが高まるから?
結論  シリーズ化によって映画がつまらなくなる理由
例外  全部名作「バックトゥーザフューチャー

 

理由1 監督や脚本家が違うから?

f:id:TurningUp:20210925153512j:plain

続編といえば駄作!の代名詞になった2。つまらないというかイライラ映画の部類

ジュラパ1の監督は、スピルバーグです。

同名の小説が原作なのですが、原作者のもとにはたくさんの映画制作会社からオファーがあったとか。

そのなかで「スピルバーグが監督をやる」という条件を出したユニバーサルピクチャーに映画化権を渡したって言われてますからね。

 

では、世紀の駄作と言われている2の監督は誰かというと、、

スピルバークなんです。笑

監督は一緒なんです。ちなみに脚本家も変わってません。

でも2は超がつくほどの駄作〜。。

監督が変わって駄作はわかるんですが、同じでも駄作なことってあるようです。

 

理由2 設定が違うから?

名作以上である1と4。

駄作と言われる他3作。

この違いは、設定にあると思います。

1と4には「恐竜を生で見られるテーマパークができあがる」といウキウキ感があります。

冒頭20分の高揚感は恐竜が好きな子どもも、かつての好きだった大人もワクワクしっぱなしです。

 

f:id:TurningUp:20210925152707j:plain

この場面の「本物だぁ~」感はすごい。恐竜が大好きすぎる主人公のおじさんのときめきが伝わってくる。

しかしには他の作品には、それがない。

パーク崩壊後の話なので、ホラームービーの作り方になっています。

 

もう少し細かく感情を追うと、観覧者の恐竜へ対しての感情が

1と4は、憧れ→親しみ→恐怖→哀愁

となるのに対し、

他作品は、恐怖→恐怖→恐怖

 

でももし2以降で憧れを入れてしまうと、

1をすでに見てる人は「またかよっ!それ見たよっ!」っていうツッコミが入るので省いたと思われるんですけどね。

また、ストリートして主人公の成長があまり見られないのもストーリーの薄さにつながってます。

 

理由3 ハードルが高くなるから?

2作目は、1作目がヒットしたから作られるんです。

だから、ヒットした1作目と比べられてしまう。

それは仕方がないシリーズ作品の宿命です。

でも1作目の実績がある分、スポンサーは集まりやすく予算をかけられるはずです!

でも、予算が集まるってことは、その分、予算を取り戻さなければいけない。

つまり、確実にヒットを狙う必要がでてきます。

確実にヒットを狙うためには、映画の知能指数を下げる必要がでてきますよね。

(多くは語りません。暗黙の了解)

つまり、わかりやすさ重視になる。

登場人物は一面的にになり、ストーリーはご都合主義になりやすい。

そうすると、お客は入るかもだけど、満足度はそうでもない。

という形になります。

 

結論  シリーズ化がつまらない理由は?

以上のことから、

シリーズの続編に駄作が多い理由は、

予算が集まることによって稼ぐ必要が出てきた。

そのため、制作者から自由度が奪われたため。

と結論づけます。

 


例外  全部名作「バックトゥーザフューチャー

でも、シリーズ全作を通しておもしろいのもありますよね。

「バックトゥーザ・フューチャー」

がその代表例。

(あと「スターウォーズ」もそうなんすかね。あんま知らないけど)

 

なぜ「バックトゥーザ・フューチャー」が全作通して名作なのか。

それは、次の記事でお話しします。

 

では、今回はこの辺で。

さいなら、さいなら、さいなら。

f:id:TurningUp:20210925160210j:plain