どんびーあふれいど

書くことは、心の安寧。

39歳おじさん、嵐への最初で最期の告白。「Step and Go」「Move Your Body」経由での『TOP SECRET』。たくさんの楽しさをありがとう。

嵐が終わる。

21年の歳月を経て終わる。(「休止」とか細かいことはいいじゃないか!)

 

今夜の「This is 嵐 Live」もちろん見ますよ。

そりゃ泣きたいよ。号泣したいよ。

でも、年下の嫁の前では泣き叫べない。(男としての変なプライドがある。笑)

 

というわけで、嵐が終わる今日、自分の気持ちの整理をするために、嵐との思い出を書いてみようと思う。

 

嵐のデビュー時、ぼくはまだ高校生。

5人のうち二宮は知っていた。

ステージ上で鼻くそほじってた度胸のある子。ということで界隈では有名でした。

当時からジャニーズ好きだった。(キムタクとJr.の高橋直人(だっけ?)とか。)

印象としては、大野くんが気の弱い堂本光一って感じだなぁ。っていうことくらい。

 

歌は街中でかかってたから知っていたけど、それから数年素通りしてきた。

 

好きになったのは、それから8年後。

当時ちょっと気になってた女の子と二人でカラオケに行ったときに、

「Love So Sweat」をリクエストされたんすよね。

歌知らなかったので変わりに、「SUNRISE日本」歌ったら、

ほかの嵐の歌知らないし、ドラマで見た「Love So Sweat」が聞きたいと、その場で教わりながら、無理やり数回歌わされた。

(ちなみに、その後そのコとは何も進展ないままの関係でした。)

 

で、帰宅後、『Love So Sweat」を検索したんだけど、気になったのが、Step&Goの動画だったんすよね。

(ちなみに当時はyoutube無法状態だったので割となんでもアップされてた)

 

8年ぶりに嵐を見て驚いたのが、櫻井翔のRAPの上達ぶり。

サクラップと揶揄されてたころが嘘のように、めちゃくちゃ上達している。

(ちなみにボクはスチャダラパー育ちなので、ラップは好き)

 

で、次に出てきた「Move Your Body」見て、さらにびっくり。

めちゃくちゃかっこええやん。

櫻井ラップ、シャウト感、低音、ええやん。と。

 

これでハートを掴まれ、嵐の動画あさりが始まったわけです。

で、気になって動画見はじめて、

で、嵐好きを決定的にしたのが、『TOP SECRET』です。

ファンならいわずもがなですね。

 

以降、ずっと山好きなわけです。

 

大野さんの踊りはいつまでも見ていられる。

ターンの下半身のあとについてくる、しなるような上半身。

足首の柔らかさが生み出す膝下の脚の動き。

腕のあげる角度。

すべてが美しい。

 

技術があるだけでなく、

体のラインが細いので、動きに華がある。

 

大野さんは、歌が上手っていうけど、歌がうまいい人はほかにもいる。

というか、上手いけど日本一のレベルではない。(好きだよ。)

 

でも、ここまでダンスが美しい人は、ほかにいない。

巧いひとはいるだろうけど、美しいひとはいない。

黒人のひととは違う味の、世界で唯一のダンスだと思ってるよ。

(急に話かけるの、気持ち悪い。)

 

また、これらの技術は高校に行かないで、京都の舞台に3年間たち続けて得たというのも泣ける。

 

(大野さんには、ソロで全米デビューしてほしかったなぁ。ジャスティン・ティンバーレイクを超える逸材なのに、ソロ活動をしないことに、非常に惜しい気持ちでいっぱい。)

 

そういえば、山コンビには仕事で会ってちょっとだけお話もできたなぁ。

櫻井くんは本当に美しかったなぁ。。。

 

「嵐のLiveは男子禁制の場所!」とかずっと言ってたのに、

チケットあるって言われたら、

ふたつ返事で行って、恥ずかしいとかいいつつLive始まったらキャーキャー言ってたなぁ。

untitledだったから、生挨拶を聞けなかったのが心残りだけど。

 

嵐の休止(というか実質的な解散)は、寂しい気持ちもあるけど、

同年代の男としては、この決断は大賛成です。

いつまでも歌い踊り続けられるわけではない。

次の20年をみすえた活動にシフトしていくべきなんだよね。

(大野さんのパフォーマンスが見られないのは、人生の楽しみをひとつ失うことになるけど。)

 

解散したアイドルは、それまでの人気で食べている人しかいない。

解散後に、グループ在籍時以上に継続して成功した元アイドルっていないよね。

 

だから、このだれもなしとげてない挑戦に嵐は挑んでほしい。

ずっとかっこよくいてほしい。

同世代の男がずっと憧れる5人でいてほしいよ。

 

本当に。

マジで。

大好きだから。。。

 

 

というわけで、40目前の男から、誰にも打ち明けたことのない、最初で最後の嵐への告白でした。

 

 

今日は、みなさんボクの分まで涙してください!

 

というか、この文章書きながらすでに涙流してる。今夜、泣くの我慢できるかなぁ。。。笑

 

f:id:TurningUp:20201231163910j:plain

ちなみに、一番好きなのはBeautifulWorldのLiveです。号泣